低温調理

低温調理でつくるチャーシュー

ラーメン屋さんのおいしいチャーシューが家でも食べたい。

惣菜や冷凍食品では、あまり質のいいものがなく
なかなか家で美味しいものを食べるのが難しい料理の1つなのですが、
低温調理機があれば簡単に作ることが出来ます。

しかも、糸で縛るなどの面倒な作業も一切必要ありません。

味もかなりレベルが高く、おそらく家で作れるチャーシューとしてはもう、これ以上は望めないのでは、、

今回、温度設定や調理時間も色々と試して私が今現在で、最適だと考えるものをお伝えします。

低温調理時間:9時間
設定温度:57℃

低温調理で作るチャーシュー 材料

豚ロースかたまり肉 … 1枚
長ネギ … 上の青い部分 1本分
にんにく … 1かけ
こしょう … 少々
A しょうゆ … 大さじ3
A 酒  … 大さじ2
A みりん … 大さじ2
A 砂糖 … 大さじ1

※必要器具
低温調理機 ※機種は何でもいいです。
コンテナ or そこが深い鍋 ※パスタ用鍋等
ジップロック Lサイズ
キッチンペーパー
カセットガスバーナー※なければフライパンでもOK

低温調理で作るチャーシュー 作り方

①タレを作る

にんにくは包丁の横部分でつぶします。
小さめの鍋にAとにんにくを入れて沸騰させて少し煮詰めます。
火を止めて冷めるのを待てばタレの完成です。

チャーシュータレ

②材料の下ごしらえ

豚肉を取り出したら、キッチンペーパーで水けをしっかりとふきとります。
スーパーで買った肉は血が混ざった水が出ている事が多く、ふきとらないと臭みの原因になってしまいます。

低温調理チャーシュー水気取り

表面に軽くこしょうをふります。

低温調理チャーシュー 仕込み

長ネギの上の青い部分のみを切ります。

長ネギ青い部分

③豚肉を低温調理する

ポリ袋(ジップロック)に豚肉とネギ、タレをポリ袋に入れて低温調理をしていきます。

低温調理チャーシュー ポリ袋

浸水法で57℃に設定した低温調理機の中に入れ、そのまま9時間 加熱します。

低温調理チャーシュー

青ネギが浮いてきてしまったのでお皿を入れて沈めました。

低温調理チャーシュー お皿追加

時間が来たらすぐに取り出し、金属バットや、フライパンの上に乗せてカセットガスバーナーで表面を焼いていきます。
表面にうっすらと焼き色がつくぐらいで大丈夫です。
バーナーがない場合はフライパンを強火で熱してなるべく中に火が通らないようにサッと表面だけ焼き色を付けましょう。

低温調理チャーシュー バーナー

切って盛り付ければ完成です。

低温調理チャーシュー 完成

・タッパーなどに入れて冷蔵庫で5日間(目安)ぐらい日持ちします。

・できたてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすといわゆるラーメンの上にのっているチャーシューっぽくなります。

・白ネギを刻んで乗せ、ごま油をかけると最強のおつまみが完成します。

・タレの調味料配分については好みがあると思うので色々と調整してみて下さい。